【製造業】Webマーケティングは外注すべきか

製造業のお客様においても、Webマーケティングの検討や推進の動きが増えてきており、実際にWebマーケティング全体においても関心度が高まっているのは以前ご紹介しました。一方で、Webマーケティングを導入・運用していくうえでいくつかの壁があるのも事実です。

https://www.link-insight.net/post/__008


今回は、これらを踏まえたうえで、Webマーケティングの取り組みを外注すべきかどうかについて掘り下げたいと思います。どちらが正解というのはないですが、現在のWebマーケティングの潮流や企業規模なども考慮し、解説します。


<前提>SEOはWebマーケティングの一部


「Webマーケティング」というと、なんとなく「SEO」などのイメージを持っている人も多いです。しかし、SEOによる検索流入増加などはあくまでWebマーケティングのひとつの側面でしかありません。あくまで、どのような潜在顧客がWebに流入し、どのような導線・プロセスで受注まで至るのか、全体的な視点で設計する必要があります。また、「Webマーケティング」自体も受注までのプロセスにおけるひとつの手法にすぎず、アナログな活動との連携も踏まえた導線設計をする必要があります。では、なぜ「Webマーケティング=SEO」のようなイメージが先行してしまうのでしょうか。


リテラシーギャップによる先入観を捨てる


Webマーケティングを始めたいと考え始めた会社は、まず業者を読んだり自身で調べたりして情報を収集します。業者を呼んで話を聞く際は、自社の状況なども話しながらWebマーケティングをどのように活用できるか、アドバイスを求めるでしょう。その際に返ってくる答えが「SEO」だったりするわけです。なぜでしょうか?

それは、製造業の企業の場合、Webマーケティングの会社からして「SEO」ができていないように感じるもっとも分かりやすいポイントだからでしょう。製造業は元々Webマーケティングとの距離が離れており、デジタルに関するリテラシーギャップがあるため、なおさらもっともらしく聞こえてしまいます。しかし、製造業でSEOにさほど力を入れていないのは、それはそれで理由があるわけです。

https://www.link-insight.net/post/__004


もちろん、全ての業者がそうとは限りませんが、製造業における「弱点」を指摘し、自社のサービス導入につなげたい意図が見え隠れするケースもあるので、まず「リテラシーギャップ」があることを認識したうえで話を聞くようにしましょう。


外注すべきかは企業規模や予算、体制によって異なる


当然といえば当然ですが、Webマーケティングを外注すべきかどうか企業の規模や予算、体制によって異なります。ただ、一番費用対効果が悪くなるのは「中途半端な外注」でしょう。多くの場合、ほぼ丸投げの外注でも成果を出せるマーケティング・広告の会社は、先日の記事でも触れたように最大手で予算の大きい会社しか相手にしない会社です。

https://www.link-insight.net/post/__011


しかし、製造業(に限らず)Webマーケティングに大きな予算を割ける会社はほんの一部しかいないのが実情でしょう。となると、業者に丸投げは得策ではありません。ましてや、Google Analyticsなど無料で使えるツールも増えており、これらは最低限の情報収集を行えば基本的な使い方はマスターできます。むしろ、重要なのはこれらの知識ではなく、業界ナレッジや顧客情報も照らし合わせながら、取得したデータなどから何を見出すか、です。ここはマーケティング会社に丸投げするより、自社で考える方が今後の施策につながるインサイトを発見できます。また、Webページひとつとってもプログラミングなどの専門的なスキルがなくてもほとんど無料でページを作成できるツールも増えています。既存のページを刷新する必要がある場合、このようなサービスも検討してみるとよいでしょう。


SEOについても、かつては被リンク数などテクニカルな対策が有効でしたが、今はコンテンツの質が重視されます。仮に業者にテクニカルな対策を費用かけて依頼したとしても、Googleの検索エンジンのアルゴリズムが変更されたらその費用が無に帰すこともよくあります。


いずれにせよ、インターネット上にさまざまな情報が溢れており、Webマーケティングを実施していくうえでの技術・知識的な情報は自前でキャッチアップできるケースがほとんどです。むしろ大事なのは顧客理解に基づき、Webに限らず包括的な顧客導線を設計し、それに基づいて各施策をつなげていくことです。それは、業者頼みではなく、まずは自前でトライしてみるのがオススメです。そのうえで、どうにもならないことがあれば業者に相談してみるのがよいのではでしょうか。



製造業向け営業・販促支援サービス「How it works」

弊社は、非対面時代における製造業向けの営業・販促を支援するサービス「How it works」を展開しています。

https://www.link-insight.net/

運営会社

© 2020 Linkinsight. all rights reserved