【製造業】展示会に代わる販促手段としての「How it works 2D」

緊急事態宣言が明け、コロナが落ち着きつつあるかと思われていた矢先、再び感染が拡大し、製造業においても様々な影響が出ています。そのひとつが、従来より製造業における販売促進・マーケティングの機会として期待されていた「展示会」開催の見通しがまたもや不透明になっていることでしょう。オンラインでの開催も含め、代替案も検討している会社も多いのではないでしょうか。


そもそも、展示会に出展していた目的が何だったのか、一度整理してみるのもよいかもしれません。


製造業のお客様が展示会に出展する目的


製造業が展示会に出展する目的は様々あると思いますが、大きく類型化すると以下の4つになると当社は考えています。 ・自社あるいは自社製品への認知拡大 ・顧客ニーズ収集 ・デモンストレーションによる興味づけ ・新規商談獲得


最終的には商談から受注につなげていくことが目的にはなりますが、その手前の段階を幅広くカバーできるのが展示会だったといえます。 多くの関係者が集まり、潜在的な顧客に対して自社をアピールしたり、普段の営業では取得しづらいような以外なニーズの発見など、展示会ならではの価値を改めて実感しているタイミングかもしれません。


上記4つのポイントのなかで、あえてリンクインサイトが1つに着目して挙げるとすると、「デモンストレーション」になります。


製造業におけるデモンストレーションの重要性


詳細は下記に譲りますが、特に不特定多数の潜在/顕在顧客に自社製品を分かりやすくアピールする手段として、「デモンストレーション」が効果的です。

https://www.link-insight.net/post/__036

既存の取引先ではなく、潜在的な顧客に対する情報発信としてまず重要なのは、その製品が顧客にどのように関係しているのか。言い換えれば、「アプリケーション・用途」といったところでしょうか。普段の営業活動では各顧客への訪問時にデモ機を準備したり持ち運だりすることはコストパフォーマンスの観点でも難しい場合が多いですが、展示会に関しては各製造業の会社が分かりやすいデモンストレーションを行っているのは、その重要性の裏返しといえます。

デモンストレーションというひとつの「アウトプット」を通じて、顧客から引き合いが来たり、「これができるなら〇〇のようなことも可能か?」といった新たなニーズ収集につながったり、新規顧客からの質のよい認知が広がったり、など製造業において「デモンストレーション」の価値は非常に高いとリンクインサイトは考えています。リアルなデモンストレーションが難しいなか、どのように販促活動を行うとよいか、この問いに対する答えを当社はサービスに落とし込んでいます。


製造業で「オンライン展示会」がどれだけ有効か?


前例のない状況のため、従来の展示会に代わる手段として「オンライン展示会」についてどう対応するか、迷う会社も多いかもしれません。そもそもどのようにオンラインで自社製品をアピールするのか、などイメージしづらい部分もあるでしょう。場合によっては、オンライン展示会のページにデジタルの資料やカタログを置いておくだけ、といった状況もありえます。


バーチャルでも製造業が「デモンストレーション」を行えるようにする「How it works 2D」


デモンストレーションを簡単に要素分解すると ・自社製品 ・顧客側製品 この2つになります。リアルなデモンストレーションでは、自社製品に加え、その製品が導入されたモジュールや製品を簡易的に準備し、両者の関係性や自社製品がもたらす効能をアピールするのがお決まりのパターンでした。これがオンラインになると自社製品に関しては図面データや動画の撮影、映像などでコンテンツ化することはできる一方、顧客側の製品については頭を悩ますところではないでしょうか。展示会のようにデモ機を動かしたものを動画として撮影し、コンテンツ化しているもののしっくりこない、あるいはリアルな場で見てもらうのと比べてインパクトに欠けたり、正確に伝わらなかったり・・・。

リンクインサイトでは、多くの製造業のお客様にとって「顧客側製品」にあたる製品の3データを幅広く取り揃えており、お客様の製品との関係やもたらす効果をバーチャルで表現するコンテンツを提供しています。これによってオンラインでも「デモンストレーション」が可能になるだけでなく、このデモンストレーションコンテンツを業界ごとかつ製品ごとに複数用意したものをWebページ上で顧客の関心に沿って簡単に検索できるようにしています。つまり、「デモンストレーション動画×カタログ」をオンライン上で実現しており、コロナ環境下において従来の展示会に代用できるサービスとして製造業のお客様に期待いただいています。




詳細は下記のページをご覧いただき、ご興味がありましたら「デモを依頼」からお申し込みください。

https://www.howitworks2d.net/

21回の閲覧

運営会社

© 2020 Linkinsight. all rights reserved